
ひるがの高原では、国道を一本逸れ、脇道に入るだけで色々な野鳥が見られます。
モズ EOS 30D/EF300mmF4L

ホオジロ狙いで原っぱに伏せていると、反対側から何やらデカイ物体が近付いてくる気配を感じました。
目を凝らしてよくよく見れば、赤い顔に青い胴体。
紛れも無く日本の国鳥、雉でした。

この直後、雉のドラミングを目の当たりにしました。
これが滅茶苦茶騒がしいwww
クォオオーー!!!という雄叫びとともに両羽をバタバタバタバタ!!!
「雉も鳴かずば撃たれまい」という言葉はなるほど納得です。

一緒にいたつがいの雌です。
雄と違って地味ですね。
体も一回り小さかったです。

雌の後ろを見守るように付いて行く雄の姿に、つがいって良いもんだなぁとしみじみ思いました。
キジ EOS 30D/EF300mmF4L