
ツバメ飛翔写真のリベンジに行ってきました。
ピンは全然怪しいものの、完膚なきまで叩きのめされた前回のチャレンジよりは進歩したと思います。

全て手持ちで撮影。
画像はトリミング。

ポイントとなったのは両眼視。
ファインダーを覗きつつ、左目でツバメの動きを捕捉。
視界を左目に置き、ツバメの動きに合わせてファインダーを動かし、ファインダーにツバメの姿が確認できると同時に視界を右目に切替。
そしてマニュアルフォーカスで追い込みつつ連写。
終盤、なんとかコツを掴めた感じなので、後はマニュアルフォーカスの精度を磨いていけば、奴等に勝てそうです。
今回のチャレンジ中、奴等、私を小馬鹿にするがごとく真横を何度もすり抜けやがったので少々頭にきました。
次回は絶対に構図、露出、ピントとも完璧に捉えてやります。

ジャスピンで来たのがこの一枚。
後姿なのが残念でなりません。
ツバメ EOS 30D/EF300mmF4L