12ヶ月点検を迎えました


まあ、何と言いますか、こんな車に乗っている人間の自己責任と割り切っているんですけどね。
勿論、こんな事にはなるだろうということは承知の上で契約書に印鑑押したわけですよ。
それぐらいの覚悟がなけりゃ印鑑押す資格は無い。と、わかった上での話です。

しかしながら、いざ現実に直面するとやはり色々逡巡が駆け巡るんですよ。
ほら、人間だから。


先日、愛車の12ヶ月点検を終えまして、その請求書と見積書を見ながらコレ書いてます。
点検の基本料金自体は2万円ちょい。
それはまあ、至って普通。
問題は点検時に申し出た不調な箇所の修理見積もり。
さすがに4年乗って、走行距離6万km超えれば不調なところも出てくるわいな、だってほらフランス車だもの。

・エンジンオイル、エレメント交換…1万円ちょい
まあ、これはお決まり。オイル交換自体は年イチでしかやってないので引っ張ってる方だし想定内。
しかしこの車、オイルの減りが早いんで10月に1リッター注いでるんですよね。

・リヤブレーキパット交換…2万弱
う~、これは…
う~ん…、これは次回車検まで引っ張ろう。

・ウォッシャーポンプ交換…7千円弱
フロントのウォッシャー液、いつの間にか出なくなったんですよね。
ノズルが詰まってるだけかと思ったら、どっこいポンプ壊れてたみたいです。
まあ、ほとんどウォッシャー液使ってないからこれは放置で。うん、放置で。

・USBソケット交換…7千円ちょい
オーディオのAUX入力、たまに死ぬんです。前触れ無く突然。
購入初期から出てた不具合なんですけど、再現性が無かった事と所詮オーディオだしまあええわとずっと放置してたんですよね。
最近になってスマホの音楽ソースやらナビ使うようになり、オーディオのAUX入力の使用頻度が高くなったので確認を依頼。
そしたらソケット交換すると直るかもしれんという話でした。
コレって初期不良じゃないの?とプチごねしようかとも思ったが流石に今更すぎるのでグッと言葉を飲み込む。
まあ、そこまで困るものじゃ無いので更なる放置が決定しただけの話です。

・インテークダクト清掃…5万円ちょい
最近アイドリングが不安定で、加速時も軽くノッキングするような変な感覚がありました。
どうやらインテークにカーボンなどの汚れが堆積しているらしく、それが軽いノッキングを引き起こしているそうです。
エンジン外して清掃せにゃならんらしく、工賃だけで4万弱。
寡聞にして存じておりませんでしたが、インテークにカーボンなんて堆積するんですね。
車に詳しい同僚に聞くと、レース用エンジンなんかは排気の逆流でカーボン付くらしいんですが、私の車そんな上等なもん積んでたっけか?

なんだかんだで全部やると点検費用込みでトータル金額\129,000也。
初回車検の悪夢が蘇る見積です。

流石に全部はやらんですけど、インテークダクト清掃は来月予約入れときました。



まあ、何と言いますか、こんな車に乗っている人間の自己責任と割り切っているんですけどね。




なんですけどね。





高台寺の竹林 EOS5D3/Tokina AT-X17mm F3.5