お引っ越し


ようやく自宅のメインPCのOSをXPから7へ移行しました。
私の場合、使用するアプリケーションはその都度入れていく感じなので、完全な再構築。
移行ツールなんかは使わず、イチからの作業です。

まずは何かあった時の切り戻しができるよう、XP環境をまるっとイメージバックアップ。
使ったのはMacrium Reflect FREE Edition
これフリーソフトのくせにかなり使えます。

それから新OSの初期設定。データ関係は全部Dドライブに保存しているのでCドライブをサクッと上書き。

OS立ち上がったらドライバやアプリ関係ぶち込んでごちゃごちゃと。
途中、キャプチャソフトから音が出ないトラブルがあったくらいで、こいつは再インストールで解決して無事終了。


晴れて64bit環境への移行なので、これでようやく積んだメモリ8Gがフルに活用できる状態になりました。
ま、32bit環境下でもOS管理外分はRAMディスク化してたんで活用してたのには違いないんですが。

さて、これであと7年戦える体勢が整いました。





東福寺 EOS5D/EF28-70mmF2.8L+430EXⅡ